日常

いつか捲ってやるさ

それぞれの100万、それぞれの100円

よくBET額で物差しを図るギャンブラーは多いが、その人にとっては100円でもとても大きな勝負をしているという事は多々ある。確かに張れれば張れるほど勝てるチャンスも多いのだが言ってしまえば少額でもその人ごとの魂が込められているのだ。金額の問題ではない。ギリギリでひりつく勝負を常にしているのが大半で、余裕を持って楽に打つギャンブラーはそれこそ大富豪だろう。しかし、トータル勝っても結局はトントン。それが博打だ。バカラやBJで100円張っても2倍にしかならない。競馬や競艇競輪オートで100円張れば何百、何千倍になることもある。その打ち手の土俵でどうBETしていくかが勝ちにつながるヒントでもあるんだ。結局は勝ちを積み重ねること。100円でも1000円でも勝てれば勝ちは勝ちなんだよね。金額の問題ではなく、過程の問題とも言える。だからこそギャンブルはやめられない。負け額をいかに少なく、勝ち額をいかに多くをどこまで保てるか。いつもギリギリの瀬戸際で動くものだから神経がやられる。それで多くのギャンブラーは人格が腐る。「くすぶった人間」になるんだ。そうならないためにも、少額で打つ博打も楽しめなきゃいけない。だからこそチマチマ100円で張っても誰も文句を言ってはいけない。その人にとっては「勝負」なのだから。自身のキャパを自覚してそれに合わせてBETを上げ下げしていくのは誰もが知っているだろう。だが、アツくなると下手な場面で大金を張ってしまう。結局はそれで勝ったとしても脳は焼けているのだから最後は溶かす。そのライン引きが非常に重要で勝ってる人間は切り替えるスイッチが上手い。スッと冷静になるもんだ。自分に言い聞かす。