日常

いつか捲ってやるさ

それぞれの100万、それぞれの100円

よくBET額で物差しを図るギャンブラーは多いが、その人にとっては100円でもとても大きな勝負をしているという事は多々ある。確かに張れれば張れるほど勝てるチャンスも多いのだが言ってしまえば少額でもその人ごとの魂が込められているのだ。金額の問題で…

善悪の区別

何が善で何が悪なのか。パッと見誰にでもわかることだが、状況によってそれらの基準が変わることがある。 例えば、飢えに飢えて餓死寸前のとき万引きや畑の野菜を盗むこと。果たしてそれは悪なのだろうか?昔は当たり前のようにそういったことが起こっていた…

カルマについて考える

「カルマ=業」あまりにも暇なので考えてみる。サンスクリット語ということはヒンドゥー教ということはインドか。そこからかよ!と思うが恥ずかしながら知ってるようで全然知らない。日本でいうところの「因果応報」が当てはまると思うのだけど、いいことを…

出る引くを徹底する

こと勝負事に関して自分に足りないのは引き際だ。これは日常生活に関しても大切なことで、出るときは出て引くときは引くを身につけていないと失敗することが多い。加減とも言える。出るときにはんぱな気持ちだと中途半端になり、引くときに引かないと痛い目…

人格形成について

人に支えられていて現在生きている自分はなんでこんなに人に恵まれているのだろうとふと思った。特に頭がいいわけでもないし、これといった結果も出していない、むしろ迷惑ばかりかけていてダメ人間なのは確かだ。だけど周りの人たちのおかげで苦しい現状を…

勝っても負けても

ギャンブル歴は22年、うだつの上がらない負け収支で現在ちょろちょろ賭けるぐらい。最近はオンカジ一本だ。一通りの勝負はしたけどぶっちゃけ後悔しようにも反省するほかない。もっといい趣味を持つべきで、ギャンブルにハマらなかったらどれだけ健全な人生…